産後の薄毛に悩んだ体験談

私は31歳で妊娠、出産しました。子供を産む前は髪の毛の量も多く縮毛矯正をかけるなど、髪の量で悩むほどでした。

しかし、子供を出産してからホルモンバランスの影響で抜け毛がひどく、1回髪を洗うだけでごっそりと毛が抜けて悩んでいました。特におでこあたりの生え際が薄くなってしまい見た目にも目立つようになりました。

産後1年も経過すればまた自然と生えてくるだろうと思っていましたがなかなか元には戻らず悩んでいたところ、女性用の育毛剤(私の使用しているものはコラーゲンも含まれているものです)が良いと知人に聞き、使ってみることにしました。お風呂上がりにいつも使うようにしていました。

生え際に塗り良くもみこみようにマッサージしていきます。使い心地はスーっと地肌に馴染んでいくような感じで少し時間が経つと血流が良くなっているような感覚がありました。コツコツと使い続け、2ヶ月経過したころには見た目にも分かるように少しずつではありますが、産毛のような毛が増えてきました。

これからも継続して使用していこうと思います。薬局の人によると男性と女性ではそれぞれ抜け毛の原因が違うので育毛剤も男性用、女性用とあるので自分に合ったものを使用することが大事ということでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です